• 長谷川光志

2019年12月28日の日記



GRAPEVINEのMISOGI EPを聴いてる。


さっきまで松山千春とさだまさしのライブのMCをYouTubeで聞いてた。


その前はもつ煮と焼き茄子で一杯呑んだ。

今夜は近所のドラッグストアで買ってきたホッピー黒。

ところでドラッグストアでお酒もタバコもスナック菓子も売ってるってすごくない?


その前は散歩。夜の散歩をしないかね。

俺、寒い日に寒いなーとか言いながら散歩するのけっこう好きなんだよ。寒い季節に寒いと感じるって自然を感じてるってことだよね、風を感じて夜空と月を見るなんて生きてる。だから布団のあたたかさがあたたかいんだよね。自然とともにありたいというテーマを最近かかげました。受け売りだけどさ。


その前は練習してて、いつものカラオケで今日はセットリスト通しで歌って。もう、直前。ワンマンライブだよ。歌うたいにとって夢だし、目標。どんな会場でどんなキャパであっても自分の名前と責任でライブをするってのは夢。俺、今年の終わりに、自分で決めてこの12月30日にワンマンやれることを誇りに思ってる。そして、きっと音楽やり始めて今までで一番一生懸命練習した。当たり前のことすぎて恥ずかしいんだけど。本当に毎日いいライブ目指して、いい歌届けられるように、毎日練習した。


ダイエットするなんて簡単なことで、食べる量を減らして運動すれば痩せられる。普通は。やるかやらないかだけで、あとは効率的かとか健康的かってことでしょ。

と同じ意味合いで、自分が思ういい音楽に近づくことも難しいことじゃないんだとやっと思えたんだよ。強くイメージして、足りないところをちゃんとわかって、それを克服したり反復したりすれば自分でも気持ちよくなっていく。

もっと時間があればとか思うけど、そうじゃない今がこの強烈な意識とか集中力を連れてきた感じもするからこれも人生のタイミングというやつだと思って逆に感謝すら覚える。その上で、もっと音楽にさける時間はほしいけどね!!


ライブ前にあんまりしゃべってもあれだから

もうちょっと呑んで、からだをほぐして

ゆっくり寝るよ。明日は仕上げだな。


あ、まだ予約受付してるからね!

今日もホームページから予約してくれたあなたに、

ありがとう。心から。


#日記 #ダイアリー #夜の散歩 #リハーサル #練習 #ライブ #ワンマンライブ #下北沢ビッグマウス #弾き語り #アコースティック #シンガーソングライター

0件のコメント

最新記事

すべて表示

ひろくん

死んだ祖母が会いにきた。 夢の中で、ふたりでいろんなところを旅してまわった。誰かの車に乗せてもらったり、電車に乗ったりして。 たくさんしゃべったり笑ったりして疲れた祖母は歩くのが辛そうだったので、僕は「おんぶしようか」とたずねた。「そうしてくれる?」と喜んだ祖母が僕の背中に体を預ける。肩越しに感じる息づかいが妙にリアルだった。夏の夜、懐かしい感じのする見たことのない町を歩いていた。 しばらく行くと