top of page
  • 執筆者の写真長谷川光志

2019年10月10日の日記

更新日:2019年10月11日



そもそも毎日が嵐の中を走るような日々だけど、やっぱり台風はイヤだ。だって予定があるんだもん。

日曜日は横浜でリハーサルだし、その翌日は下北沢ビッグマウスでライブだし。リハーサルはZERONOMIXだし、ビッグマウスは久しぶりのトリだし。風雨の中をギターケース持って歩くのは大変だし、出かける人の足を重くするしね。


台風19号についてはそれてくれ進路を変えてくれ、弱まってくれ、通過するならとにかく被害を少なくしてくれと祈るしかないとして、今日は木曜日。すまいるシンジケート放送日だった。


オンエアまでの1時間、琥珀ヱビスをこくりこくりと呑みながら、園子温「非道に生きる」を読む。同業者みんなに勧めたい本だけど、誰にも教えたくないと思った。過激すぎるほど過激、真っ当すぎるほど真っ当な表現者の生き様の書であり、生き方指南でもあった。ビールをこくりこくりと呑んでいる場合ではないとも思ったが、読んで受け売りで明日からこうしようなんて、そんなことはするなと言われているようでもあった。だから誰にも言わずに(ここに書いちゃったけどね)、傍に置いておくことにする。


ちょうど読み終えたのが深夜12時。すまいるシンジケートが始まる時間だ。


ゲストはシンガーソングライター 薬師るりさん。今回が初登場だ。薬師さんはトークも頭もキレる、エネルギッシュで飾り気のない女性だった。スイングしてテンポもあって、本当にあっという間の30分。ツイッターではファンのみなさん(るり畜、というらしい)の反応もノリがいい。薬師さんのキャラクターと人柄が浸透しているのがよくわかる。そこにみんな惹かれるんだというのも。


2006年発表の商業デビュー音源の、収録曲11曲のうち10曲がタイアップとなるミラクル!これも単なるラッキーではなくて、「壁なら乗り越えて行け!」とでも言うような抜群の行動力が実ったもの。

夢と現実の狭間で揺れている人、もがいている人にも聴いてほしい。という話が、来週たっぷり展開しますからね。楽しみにしててくださいね。


今日の放送、楽しかったよね。…といつもの自画自賛!

聴いてくれたみなさま、出演してくれて薬師るりさん、ありがとう!


#園子温 #非道に生きる #読書 #琥珀ヱビス #サッポロビール #薬師るり #シンガーソングライター #自己紹介 #薬剤師 #ラジオ #FM #クローバーメディア #志木市 #朝霞市 #和光市 #新座市 #埼玉県 #パーソナリティ #長谷川光志 #藤井由衣

0件のコメント

最新記事

すべて表示

シンガーソングライター、長谷川光志って いったい何なのだろう と考えてみる。 考えるほどわからなくなる代表格みたいな思いつきの疑問だけれど、考えてみたくなるときだってあるのだ。 ありもしない答えなら自分で作ればいいし、答えに近づくには比べないことだと思った。ただ自分で自分を「これが自分だ」と言えることってなんだろう、と。 それだけのことが難しい。 いったい僕はこれまでなにを支えにして、なにを指針に

歌と夢

bottom of page